
うだうだと考える日記

読んだ本や観た映画、日々の雑事のあれこれ ネタバレはないはず。

モンスターズユニバーシティ

映画

娘と一緒に「モンスターズユニバーシティ」を映画館で観た。

想像していたよりずっと面白かった。さえない地味サイドのチームが徐々にチームワークとやる気を伸ばしてエリートに勝つ、というベタなストーリーではあるものの、小さな誤解やすれ違い。世の中の不公平さなども折り込まれていて哀愁がある。

落ちこぼれのチームだが、「怖がらせ屋」として活躍するときは、メンバーそれぞれが長所をうまく生かして本当に恐怖な感じに描けていたのはさすがだなーと思った。

しかし、私も弱小チームが勝って快哉を叫んだのは嘘ではないものの、正直なところ、やっぱり地味サイドチームはかっこわるい、勝ってもみっともなさは消えてないと感じたことを告白しておかねばならない。自分は俗物だなあと思った。

モンスターズインクは未見。