読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うだうだと考える日記

読んだ本や観た映画、日々の雑事のあれこれ ネタバレはないはず。

Where will she go next?

雑記 ファッション

「エル・ガール」「エル・オンライン」の編集長が交代 | PERSONNEL | BUSINESS | WWD JAPAN.COM

【ELLE】 エル・オンライン編集長のファッション・ケモノ道| 編集者魂2014〜あとがきにかえて〜|エル公式ブログ


ああ、elle onlineの宮坂淑子さん、退社なんだー。っといっても全然知人ではなく、ただ読者としてファンだっただけ。愛読していたブログでのサヨナラ宣言は唐突に見えたけど、この少し前に子育て中であることをカミングアウトしたあたりから、なんだかネクストステージを見据えていることを感じさせる雰囲気が滲んでいたので、驚き半分、やっぱり半分。でも、熱量の高い文章、作る絵、時にファッションwebとしては突飛な企画、全部すご〜く好きだなあ。浮き世離れしていない、実感がしっかりあるモード。この2年のelle onlineはすごくよかったなーと思うもの。

創刊時の『elle girl』にもおられたということだけど、創刊時のelle girlって、あの可愛い判型とプライス設定もすごく新鮮だったし、POPなデザインやワーディングはもちろん、どんなに派手でも上品さを忘れないスタイリング、仕事のこと、社会のこと、カルチャーのこと、雑多なトピックをファッションとおんなじ調子で語る編集姿勢、“girl”という合言葉で世界をつないじゃう小気味よさ、誌面のそこここにあふれる女の子を応援する思いも、すごくよかった。最初は今のように隔月刊ではなくて、季刊だったかな? けっこう発行が待ち遠しい雑誌だった。もちろん私はターゲット年齢層から大きく外れているのだけど、当時携わっていた仕事のターゲットが20代だったから……とかいいながらほぼ毎号買ってた。今に至るまで結構買ってる。

Where will she go next?

同じアラフォー女子(ということにしておこう)としてとっても興味深い。またネットを通じて活躍を見られるだろうか。