
うだうだと考える日記

読んだ本や観た映画、日々の雑事のあれこれ ネタバレはないはず。

翳りゆく部屋

雑記 音楽

 

f:id:moving-too-much:20150713180712j:plain


なんで今って感じやけど、ユーミンって、ええよなあ。
なんしか今、めっちゃユーミンどっぷり聴きたい気分やけど、前はiTunesで古いアルバムも売ってたのに、今はなくなってしまって買えない。残念。「ベルベットイースター」と「雨の街を」だけは前にiTunesで買ってたはずなんだけど、ストアから消えたら端末からも消えるのか(そんな勝手な話ないやろ、と思うのだが)見当たらなくなってしまった。

私がレンタルレコード屋で借りたりして熱心に聞いてたアルバムって「昨晩お会いしましょう」('81)、「VOYAGER」('83)、「DA・DI・DA 」('85)「Delight Slight Light KISS」('86)あたりなのだけど、今改めて聴いてみると(公式サイトで試聴ができる)、どの歌もびっくりするほど歌詞を覚えていた。ああ、青春。の、リグレット。

いや、なんで急にユーミン聴きたくなったかっていったら、永野亮さんがいろんなアーティストの曲をカバーしたアルバム「うたうながのギター」を聴いてたら、ユーミンの「Hello, my friend」がとてもよかったものだから。このアルバム、カバーする曲のセレクトが本当に秀逸なんだよ。「恋は桃色」とかさ、「美しく燃える森」とかさ。淡々とした歌い方もちょっとユーミン風だしね。

♪はなれてーもー むねのおーくのー ともだーちで いさせて〜♪

Hello, my friend

Hello, my friend

  • 永野 亮 from APOGEE
  • J-Pop
  • ¥250



で、昔聴いてた唄とも永野亮さんのアルバムとも関係ないけど、今、最も聴きたいのは「翳りゆく部屋」である。これ、震えるな〜。ユーミンの抑揚のない歌い方がまた何ともいえない凄みと悲しみがあっていいんだ。その点、椎名林檎のカバーはすごく残念な感じなのだけど、絶叫するのが一概に悪いわけでもなく、というのは、絶叫しているエレカシの宮本さんのカバーはよいのである。え、昔から泣きたいときにはこの歌を聴いてたんだって? 宮本さん。分かるわ〜。

♪がーがーやきーは もどーらないー わーたーしがー いま しんでも〜♪


翳りゆく部屋-エレファントカシマシ - YouTube


ようこんな歌詞書くなあ。ほんま泣けるわ。
なんやろ、私、弱ってんのかな。