
うだうだと考える日記

読んだ本や観た映画、日々の雑事のあれこれ ネタバレはないはず。

007 SPECTRE

[監督:サム・メンデス、製作:バーバラ・ブロッコリマイケル・G・ウィルソン、製作総指揮:カラム・マクドゥガル、原案:ジョン・ローガン、キャスト:ダニエル・クレイグクリストフ・ワルツレア・セドゥーレイフ・ファインズモニカ・ベルッチ、2015年 アメリカ、148分]

 

「007スペクター」観てきた。

www.007.com

実は007観るの初めて。さすが長く続いているシリーズだけあって、サービス精神たっぷり。面白かった! 
水戸黄門みたいといおうか、半沢直樹みたいといおうか。いや、むしろ加山雄三演じる若大将シリーズみたいとでもいいましょうか。幕開けは熱狂のメキシコ・シティ、からの陰鬱なロンドン、からの古都ローマ、からのオーストリア山中のウインターリゾート、からの灼熱のモロッコ、からのアフリカのどっかの砂漠、からのロンドンへのご帰還で、〆は夜景きらめくテムズ川クルーズ〜! その間に東京もチラッと登場。まさに3時間足らずの贅沢世界旅行(スリル付)やんかいさ〜。楽しい♡ ヒーローは絶対に死なないって分かってるから恐がりのあたしでも安心感あるし。

私、前作を全然観てないからちょっと背景がわかんないところが多かったけど、まあ結構なご都合主義ですわな。敵がまぬけすぎるやろ、いくらなんでも。でもいいよね。水戸黄門だもん。あと、オープニングの引っ張り具合がすごくいい。仮装の群衆が練り歩く埃っぽいメキシコシティの祭の喧噪からの一連の激闘の幕開け。もよかったですけど、なんといってもその後に続く主題歌に絡むオープニングのイメージ映像がすごいのよ!!! ねっとりと甘いサムスミスの歌声に乗せて、美女を両脇にはべらせたボンドのシルエット、そして、美女にからみつくタコ!!!!! タコ!!!!!!  タコ!!!!! タコやで、タコ。ほんまさいこう。

(これが主題歌)

www.youtube.com



あれまじなんかなあ。ギャグなんかなあ。ギャグにしか見えなかったけど。なんしかめちゃ面白かった。これだけで観る価値あるんちゃう?

でもロマンス部分の説得力のなさはなあ〜。敵の未亡人(モニカ・ベルッチ)も簡単に落ちすぎだけど、レア・セドゥ演じるボンドガールのマドレーヌちゃん(めちゃくちゃ魅力的)が、あんなマッチョなおっさんになびきますかね? 列車の中での大立ち回りの興奮の余韻でいきなりラブラブモードに……ならんやろ!
ボンドより、凄腕エンジニアのQ(ベン・ウィショー)の方が絶対ええよな! いい。あの童貞感あふれるフード付きコートのもさっとした着こなし。そして冴え渡る頭脳。うっとうしい髪型と肉感的な唇、何にも動じない無感動ぶり。めっちゃいい。大好き。マドレーヌちゃんもきっとそうだと思うよ。

ま、今の時代にハードボイルドなヒーローをかっこよく描くのは難しいよなー。ご苦労さまです。